障がいをお持ちのお客さまに配慮した
取り組みについて

視覚障がい対応ATMの設置

音声案内付きハンドセット方式(受話器)のATMを設置しております。

老眼鏡の設置

老眼や弱視などで文字が見えにくい方のために、ご用意しています。

店舗・設備のバリアフリー化

建物の構造などにより設置が困難な店舗を除き、店舗・設備のバリアフリー化を推進しています。

主な取り組み内容

  • 店舗入り口スロープ(または段差なし)の設置
  • 点字ブロックの敷設
  • 障がい者専用駐車場の設置
  • バリアフリー対応トイレの設置

代筆による対応

障がいにより自筆が困難な場合には、同伴者による代筆のお取り扱いをしております。また、同伴者がいらっしゃらない場合には、当金庫所定の対応により代筆させていただきます。

筆談による対応

ご本人さまからのご希望により、筆談にて対応させていただきます。

代読による対応

ご本人さまからのご希望により、代読によるご説明をさせていただきます。その際には、内容がほかのお客さまに知られることのないよう配慮いたします。

電話リレーサービスによる対応

聴覚や発話に困難な方が電話による意思疎通をご希望する場合、電話リレーサービスによる対応を行っております。

点字プリンター印字
サービスの導入

視覚障がい者の方向けに、点字プリンター印字サービスを導入しております。(取引明細、残高証明書、満期案内等)